2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2010年8月10日 (火)

聖剣伝説 LOM 【11】

1周目からの引き継ぎとと2周目のプレイでようやく、全部のシナリオが遊び、サボテンくん日記も完成しました。

非常に満足!

 

Seikenlom30  

【レイチェル】

ドミナの町の武器屋の娘のレイチェルが家出してしまうお話。

寡黙で引っ込み思案なレイチェル。

やたら甘やかそうとする親父とうまくいってないみたい。

 

魔法都市ジオにいったという話を聞き、レイチェルは見つからず、かわりに図書館で変な実験が。

そしてドミナの町に帰ってきて、レイチェルの部屋へいくと彼女は戻ってきていました。

けど、性格が明らかに変わってる。

ジオでの実験の際、他人と入れ替わってしまったようです。

正直、途中からわけわからなくなります。

結局最後の時点では本当のレイチェルは帰ってこないし。

もうちょっとしっかり作って欲しかったかな~。

 

Seikenlom31  

サラマンダーかノームの曜日にしか話しかけられなかったり、ちょっと面倒くさいシナリオでした。

 

 

Seikenlom32  

【南海の砂浜】

海賊たちの最後のシナリオ。

あなぐまを決まった枚数の金貨でうまく買収して進むシナリオ。

ぐま!

 

 

全68シナリオをクリアしました。

やっぱ雰囲気は最高ですね~。

実に楽しかった!

各武器タイプの必殺技習得や、武器作成、ペット育成なんかほとんど手を付けてないので、今度やるときはその辺を重点的に遊びたいですね。

2010年8月 9日 (月)

聖剣伝説 LOM 【10】

残るシナリオもあとわずか。

 

Seikenlom27  

【もう一人の自分】

発生条件はドミナの町の闇の精霊レベルが3以上のとき。

町に入って最初の通りにいくといきなりはじまります。

自分と同じ姿の人物が悪さを続けてる様子。

ほっとけないので追いかけ、町外れまで行くとまた奴は待っていました。

 

Seikenlom28  

正体はシャドウ ゼロワン

カボチャで世界征服か、バドと最初にあったのもここで同じこと言ってたな~。

サクッと倒しました。

 

Seikenlom29  

たしかミニゲームでもコイツ出て来ました。

面白いポーズをとるので結構好きなモンスターですね。

 

 

明日で一通りシナリオは終わりそうです。

サボテンくん日記が完成するのは嬉しい。

2010年8月 8日 (日)

聖剣伝説 LOM 【9】

未発生シナリオもあとわずか。

このまま順調にいけば今日か明日にはサボテンくん日記は埋まりそう。

 

Seikenlom24  

【夢の檻の中へ】

マナの木のシナリオです。

草人はちょっと変わったしゃべりかたするけど可愛い。

サボテンくんも仲間らしい。

 

Seikenlom25  

ヌヌザック先生

偉大な召喚師でもあり、魔法都市ジオの学園の先生。

実に芸術的なお姿。

マナの木が現れるたびに戦が起こること嘆き、選ばれた草人を夢の中へと閉じこめてしまう。

ヌヌザック先生のいうことも正しいけど、やっぱり草人も可愛そう。

 

Seikenlom26  

賢人ポキールに説得され、悩むヌヌザック。

主人公を草人の夢の中へ行かせ、答えを出させる。

そして夢の中でAFマナの剣を入手。

 

 

1周目でクリアして、未発生シナリオの条件に入ってないシナリオは、そのうちゆっくりとやっていきましょう。

2010年8月 7日 (土)

聖剣伝説 LOM 【8】

AFマナの剣でマナの聖域をマップに配置すると、隣接している場所の精霊LVがすべて最大になります。

決まった精霊LVがないと発生しないシナリオもあるので、マナの聖域をうまく配置したほうがいいです。

 

そして私はバドと一緒に【賢人を探せ!】をやっている途中で、賢人の一人ポキールの居処がつかめずにいました。

そこでマナの聖域にいけば必ず会えるはずなので、これは後回しにしました。

このシナリオはいつでもできるので。

 

 

Seikenlom22  

【ティアストーン】

珠魅族最後のシナリオです。

真珠姫以外の珠魅が核を奪われ、最後に2回戦闘のボスを倒しました。

言い伝え通り、人間である主人公が珠魅のために泣くと、主人公は石と化してしまいました。

そして蘇る珠魅たち。

全員が少しずつ自分たちの核の力を使い、主人公を元に戻します。

 

Seikenlom23  

その後、マイホームの扉の前で待つコロナとバドの元に主人公と真珠姫と瑠璃が戻ってきます。

主人公が唯一しゃべるセリフ「ただいま」を聞くとコロナとバドが駆け寄り抱きついてきて終了。

最後がなんだかいい感じ(´▽`)

 

 

AFを18個以上マップに配置し、メインシナリオの一つを終わらしたので、マナの聖域を出す条件が整いました。

あとはやってないシナリオを発生させるために条件となるシナリオをクリアしていくのみ。

PSのときやり逃していたシナリオとか発生するとすごくワクワクするッス。

聖剣伝説 LOM 【7】

サボテンくん日記を埋めるため、全シナリオクリアを目指してます。

今日も今日とて次々クリア!

 

Seikenlom19  

【サボテン】

いきなりクリア画面。

このシナリオは発生してからある程度時が経過すると消滅してしまうので、すぐにクリアしました。

内容はうちに弟子として居候している魔法使いのバドが病気で倒れたので、その薬を手に入れるためサボテンくんが各地をまわるというもの。

主人公はすれ違うように後を追いかけるだけ。

結構面倒くさいけど、最後ポストに届けられてるサボテンくんをみると和む。

それにしてもサボテンくんの行動力はすごい。

 

 

Seikenlom20  

【お父さんのほうき】

サボテンくんにゴミと間違えられ捨てられたコロナのほうきを取り戻すシナリオ。

コロナはバドの姉でおなじく居候。

このシナリオも消滅の可能性があるので、さっさとクリア。

ゴミ山でボスを倒すと、折れちゃってるけどお父さんの形見のほうきを入手。

座り込んで脚をジタバタ動かすコロナが可愛すぎた。

 

 

Seikenlom21  

【フローライト】

珠魅族のシナリオ。

蛍姫の夢の中のお話。

ニキータ(大きな猫のような商人)にお金を払うと移動させてくれるので、サブイベントを見て行くとやがてボス戦。

なぜニキータがいるのか謎すぎる。

画像の子は名前忘れたけど、なんか可愛かった(´▽`)

 

 

できれば今日中にほとんどのシナリオ終わらせたいところです。

2010年8月 5日 (木)

聖剣伝説 LOM 【6】

メインとなる3つの連続シナリオはどれもシリアスな内容ですが、サブシナリオは比較的笑い込みの楽しいものが多いです。

 

Seikenlom15  

【ホワイトパール】

体内に宝石の核をもつ珠魅族のシナリオです。

真珠姫かわいい(´▽`)

 

Seikenlom16  

宝石泥棒サンドラ

何人もの珠魅が核を奪われてます。

 

 

Seikenlom17  

【たゆたう歌声】

このシナリオはセイレーンやマーメイドなどかわいいキャラがいっぱい。

愛の詩人ギルバートが面白すぎる。

 

 

Seikenlom18  

【ギルバート・愛の航海】

セイレーンのエレの歌声で海賊船が沈没しそう。

ギルバートはぶっ倒れてます。

ボスが現れるとなぜか海賊ペンギンに先生呼ばわりされ、退治しに行きます。

 

 

今回は考えてランドメイクしてるので、たぶん全部のシナリオできそう。

でも発生期間があるものもあるから、やっぱ気を付けないといけませんな~。

2010年8月 4日 (水)

聖剣伝説 LOM 【5】

今日もシナリオを次々とクリアしていきます。

 

このゲームはセリフが独特でおもしろいところがあるので、同じシナリオをやってても楽しく感じます。

 

Seikenlom12  

【危険なアフタヌーンティー】

一回のシナリオのボスなのに顔グラあるとか結構細かいですね。

 

Seikenlom13  

中身が水で関西弁をしゃべる魔法生物ティーポ

タマネギ剣士のドゥエルとはお友達。

ティーポの号泣は豪快なわりにピタッと止まったりして笑える。

 

Seikenlom14  

各シナリオ、クリアするとこういう画面がでます。

このあとマイホームのサボテンくんに語りかけると一言しゃべり、主人公が階段を降りて行くと、植木鉢から抜け出しちょこちょこ走って葉っぱに日記を書きます。

ぜんぶひらがなだからちょっと読みにくい。

 

 

今日中に3分の1くらいのシナリオは終わらせられそう~。

2010年8月 3日 (火)

聖剣伝説 LOM 【4】

今日から2周目に入ります。

難易度はそのままで、とにかくシナリオをすべてやるのが目的。

 

Seikenlom8  

ランドメイクに気をつけよう。

 

序盤でいきなりやり逃してたり、サボテンくんに語りかけるのを忘れてたりしたシナリオをいくつかクリア。

サボテンくんの日記が埋まっていきます。

 

選択肢も違うのを選んでみようか。

 

Seikenlom9  

奈落

AF震える銀さじを使うと現れます。

ドラグーンのラルクと共に奈落の下層へ。

 

Seikenlom10  

途中、奈落の管理人である賢人オールボンの許可を得て、炎の洗礼を受けます。

 

Seikenlom11  

紅き竜帝ティアマット

ラルクは彼のドラグーン。

蘇るために他の竜たちを殺してくれと頼まれました。

引き受けざるを得ないので、引き受けます。

 

 

レベルやアイテムが引き継がれてるので戦闘は楽々です。

あえてマイホームから遠くでAF置いて、敵を強くしていいアイテム手に入れるのもいいかな。

さて、このままサクサク進めて行きますよ~。

2010年8月 2日 (月)

聖剣伝説 LOM 【3】

シナリオ8割ほどを終わらせてから、マナの聖域をクリアし、エンディングを迎えました。

最高の雰囲気ゲーといえるかも。

 

マナの木が幻想的で綺麗だったので、撮っておきました。

 

Seikenlom5  

 

 

Seikenlom6  

適当に育ててたペットがそこそこ使えるようなので、ゴーレムはやめました。

 

Seikenlom7  

最後にボスと戦いますが、大きさは人間サイズで1戦のみ。

変に強くても気分悪くなりそうだし、丁度いいです。

 

 

倒すと、エンディングに入り、最後にセーブができます。

そのデータで2周目を始めると、いろいろと引き継いだ状態で遊べます。

 

私は1周目はとにかく純粋に楽しむことにしたので、2周目は全部のシナリオをできるようにしたいですね。

ランドメイクを考えて、ちゃんとシナリオが発生するようにしないと。

武器作成とかもちゃんと理解できればやっていこうと思います。

今は片手剣と片手斧しか使ってないから、他の武器も使いたいし。

 

 

現在プレイ時間は23時間55分。

2周目をじっくりやり込んでも、終わるの結構早いかもしれない。

週末まではなんとかLOMで持たせたいですね~。

 

聖剣LOMの音楽CD( ゚д゚)ホスィ…

2010年7月31日 (土)

聖剣伝説 LOM 【2】

聖剣LOMはいくつかのストーリーを楽しむ以外に、武器作成やゴーレム作成、ペット育成などの楽しめる要素がたくさんあります。

でも正直武器作成や強化よくわからないんですよねー。

今使ってる武器は敵から手に入れただけど、十分強いから当分これで良さそう。

 

とりあえずゴーレム作ってみました。

 

Seikenlom4  

これは自分の部屋ですが、ちゃんとゴーレム作成する場所もあります。

後ろにいるのがゴーレム

左にいるのがサボテンくん

 

ゴーレムは作るのに武器や防具をいくつも使うので、結構大変です。

それなりの武具を使ったつもりですが、戦闘ではほとんど役に立ちませんねorz

 

 

ペットも今育成中です。

ヒナを捕まえて、小屋で育ててから放牧。

餌が結構かかります。

三匹ともまだ最初の段階ですね。

ペットはちゃんと育てれば、いろいろ役に立つみたいです。

 

 

今日ふと思い出し、資料集などをしまってある本棚を探しました。

そしたらやっぱりあった。

 

Seikennlombook  

LOMのメイキングブック。

内容は大きめのイラストが載ってたり、漫画が載ってたりします。

この絵が好きな人嫌いな人、結構分かれますが、私は大好き!

ゲーム画面でもそうだけど、キャラも背景もすべて絵本みたいな感じがたまらなく好きです。

 

でもあくまで、このゲームの雰囲気にマッチしてるだけで、GBの『聖剣伝説』のリメイク版の絵には合わないかな~。

『新約 聖剣伝説』だったかな?

昔のイメージと全然違っちゃうだろうから、GBのが好きだった人にはなおさら受け入れられないと思う。

 

 

とりあえず、1週目は好きに楽しんでクリアしちゃおう。

2週目から少し攻略サイトとか見ながらやり込むのもいいかも。

より以前の記事一覧